2015年7月7日火曜日

作家の小言

すいません、fbはちょこちょこと更新していましたが、
blogは久々の更新です(汗)

個人的にも仕事的にも何かと相変わらずバタバタさせていただいてます(笑)

 blogのみご覧頂いてる方には告知してませんでしたが、
この土曜日に京都の「梅小路公園手づくり市」に出展してきました。

このイベントは一般的なイベントと違って
来た人順にブースの場所を取って行くので、
気合の入った常連さんはなんと夜中の2時には現地入り、、、
ちなみに基本搬入6時からで受付は7時半から、、、

自分達も折角行くのならと少し早目に2時起きの4時45分入り(汗)
自分は基本寝付きが悪いので寝れずでしたが
mikiは寝付きが良いので逆に寝てしまって2時起きが悲劇的キツかったみたい、、、
すまない、コーヒー入れるから起きて、、、

しか〜し既に会場は場取りでザワザワ、、、
3分の1ぐらいは来てました、、、凄い気合です(汗)

 で、オープン♪
オープンですが、皆さん寝不足なんで、顔死んでます(汗)

その後、ちょっと慣れないと気分悪くする主催者の対応があったり、
説明書には書いてない、現地ルールに疲れる事になるのですが、
その話しはfbを覗いてみてください(笑)

来場者はだんだん減りつつあるとこのイベント常連作家さんが言ってましたね。
購入単価も下がり気味と、、、。

確かに購入単価が下がると、作家さんも結局は「売上」なんで、
安い物を並べるし、
言葉悪いですが、安い物を売りにくる作家さんが増えてきます。

そうなると、本当のクオリティーの高い作家さんほど
プライドもあるので、離れていくんですね。
そうなるとフリマやバザー化が始まるイベントが正直出て来ています。

個人的な感想では、
イベントが増え過ぎたり、基準がない「作家」さんも増え過ぎて、
ちょっと飽和状態を感じます。

百貨店でも手づくりブースが常設で、
イベントも毎週どこかでやってます。

でもATCや徳島など来場者、売上がまだまだ伸びてるイベントもあります。
手づくり物の流行の波だけではなく、
お客さんもイベントを選びはじめてる感じですね。
作家側も、出したいイベントを選んでます。 

 で、この日は革屋として最悪の雨も降り、
早目3時に撤収です(汗)

ただ、それでも感謝感謝でいろいろと購入して頂けたので、
mikiとお気に入りのラーメンを食べて帰宅できました♪

運転は今は楽しくて仕方ないのでほぼ僕が運転しましたよ(笑)
さすがに疲れたmikiは助手席で寝てたりでささやかな幸せを感じてみたりです。

albatoryはイベントがメイン販売ではないのですが、
イベントでしか会えない方も増えてきましたので、
良いイベントが長く続くと良いですね〜♪

 で、何年ぶりかにクラフトの本を買ってみました(笑)
教室などで習う事もなく、彫金もレザーも独学です。
でもちょっと常連さんよりオーダーでもある課題を頂いてまして、
単なるイメージだけでは難しいので、情報を買って練習中です♪
いや〜、何でも作れる情報がこんなに簡単に買える時代なんですね〜(笑)

便利と言えば便利ですが、、、。 

後、まだまだ打ち合わせや連絡が遅れている方々、
ちゃんと覚えて段取りしてますので、すいませんが気長にお付き合いください。
今後共宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿