2013年4月12日金曜日

ソリッド?ハイドロリック?

78'FXSショベルのタペットがソリッドで、自分なりに調整しながら走っていましたが、
何ぶんカチャカチャとうるさく、何よりも調整自体がまだまだ不安で、、、
走るには、しっかり走りますが、、、

それに、プッシュロッドが1本、エンジンかけると
細かくうねってます(汗)
多分プッシュロッドが歪んでる気がします。

と、色んな不安があるので交換で〜す。

新品も良かったのですが、割と高額で、、、
とりあえず程度の良さげな中古をオークションで購入〜

はい、届きました〜4000円ほどでした。
到着するなりいつものバラし&洗浄です♪

ちょっと汚れてたほうが楽しかったりします(笑)

 パーツクリーナーで綺麗にします。
中から、糸ミミズの様なオイルの固まりが、、、

 はい、綺麗になりました〜♪
1個だけ種類が違いますが、不都合が出たら考えましょう〜
見た感じ、特に大きなダメージは無い感じですね。

振って、チェックボールが動くか確認して、簡単にオイル漏れも無いかチェックします。

 特に問題なさそうです。
プッシュロッドは新品ですよ。
プッシュロッドは3500円ぐらいで購入〜

さあ、早速交換に、、、
といきたいところですが、このタペット、調整するのに
便利なアイテムがあるんです。


 こんなやつで

 こうやってスプリングの沈みを測ってプッシュロッドの張りを調整します。
でも、こんなパーツでも2000円ほどします、、、
送料入れたら3000円か〜(汗)
こんな針金が、、、13.5mmを測るだけの針金が
、、、、、、針金?

自分の職業を忘れていました、、、

はい、出来ました〜♪
真鍮線を切って、溶接して、ヤスリで削って完成〜

13.5mmです(笑)

大活躍する洗濯バサミ。
サクサクっと外していきま〜す。

 おお、使えてます!(笑)

4本調整してカバー戻したら終了で〜す♪

 エンジンをかけてみたところ、フロント、リアの排気圧といいますか、
バランスが良くなった気がします。
前のプッシュロッドはだいぶ調整するナットなど痛んでいたので、
なかなかうまく出来なかったので、狂っていたのかもしれませんね。 
 うねりも無くなりました。

それに、カチャカチャ音がしなくなりましたね〜♪

 と、イジりついでに電気系も。
インジケーターランプが付いてなく、夜は良いのですが、
昼間、たまにウインカーのつけっ放しがあったりで気になります、、、

で、ニュートラルとウインカーランプだけ付ける事にしました〜。

 なんだか長さも区々で、嫌なんで、古く固くなった配線を新品に換えながら
長さも整えてすっきりさせます。
ハンドルのスイッチを純正タイプのカスタムパーツに交換されているので、
この辺の配線はまだ柔らかさを保っています。

ぎぼし端子が不必要な所はハンダ付けで。
弱ったぎぼしは新品に。

 リアフェンダーの所はまだ古い配線が残っていて、配線のゴムの所が
プラスチック状態です、、、トラブルの元です。
これまた長さも区々で、詰め込み状態です、、、(涙)

 新しく10色配線を買って、できるだけ張り替えます。不必要に長い配線も、
無駄に折り返さ無くても良い様にしました。
画像では分かり難いですが、すっきりです♪

 スイッチを入れてランプの確認。
ニュートラルスイッチも生きていたようです(笑)

 だいぶうちのショベル、普通になりつつあって素敵です。
また、走るのが楽しみです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿