2014年3月4日火曜日

神戸「手作り市」in 六アイRink

この日曜日の神戸「手作り市」in 六アイRink無事に終わりました。
ん〜、やはり少し集客というか、宣伝が弱い様で静かでしたね〜(笑)
 作家さんとのコミュニケーションの場としては最適です♪
駅近で屋内ですので天候に左右されず悪くはないのですが、
もっと神戸駅から三宮駅を利用される方ぐらいには
駅で知って頂けるぐらいの宣伝があると良いですね〜♪
勿体ないですね。

 作家さん目線での話しだと
最近はクラフトブームらしく、こういったイベントも増えている様で、
作家さんも趣味レベルの人もいれば作家活動で生活している人もいますので
やはり集客率の良い所を探しますし、そちらへ流れてしまいますからね(汗)

うちからここは近いので、是非盛り上げて頂きたいですね〜♪



それでもうちは良かったですね♪
感謝感謝です♪
イヤホーンホルダーはここでも「有りそうで無かったわ〜」
とか「ほんま鞄の中ですぐぐちゃぐちゃになるからね〜」と
評価良く購入して頂けました。

 そしてO君ありがとね〜♪
またまとめ買いしたくなる様な物を製作しておくので
また遊びに来てくださいね〜♪


さてさて、この次は3月21日、22日、23日のOSAKAアート&てづくりバザールVol.15 in ATCです。
通常業務のオーダーもまた溜まってきてますのでゆっくりしてる暇がないっすね♪
 
消費税が上がる影響でしょうか
コードバン物など高額オーダーが続いています。
ただ、消費税に関わらず、今後コードバンなど価格が上がりそうな感じですね。

実際、コードバンの仕入手配が大変で、長いとこで8ヶ月待ちの所もあるんです(汗)
メーカーさんが言うには
世界的にヘルシー食志向らしく肉食が減っているので
原皮が海外から入ってこないらしいです、、、

あと、良くある話しで中国の買い占めらしいですよ。
ですので皮革全般に価格が上がる感じですね(汗)

イベントではイベント価格で特価ですが、今後はどうなるか分かりませんね〜

で、これからまだまだ希少性が上がりそうなコードバンですが、
なぜ高価なのかご存知でしょうか?
一般的には高級皮革とは聞いた事があると思いますが
実際には良く分からないと思います。

それどころかまだまだ合皮?本革?の選択肢の様ですので
ぜひぜひ知って頂きたいですね〜♪

で、コードバンとは、農耕用の馬のお尻の一部から採れる革で、
サラブレッドやポニーからは採れないんです。
限られた種類の馬からごく一部の副産物として
採れる非常に希少性の高い素材です。

これは牛革ですが、ちょうど牛や馬を縦に割った、半身分の革です。
左がお尻で右が首で上が背中で下がお腹ですね。
だいたい240ds(1ds:10cm×10cm)あたりあります。

で、馬革のコードバンは、半身分の革に対して、
茶色い部分ぐらいしか無いんですね〜、だいたい20dsぐらいです。
ですのでうちで使う栃木レザーと比べても3倍ぐらいの価格ですよ(汗)
一般的なレザーはコラーゲン繊維が絡み合いながら横に走っていますが、
コードバンは繊維が整然と縦に並んでいて綿密です。
ですので、コードバンの裏地とサドルレザーなどの牛革の
裏地は全く違います。

革は「銀面」と呼ばれる表皮とその下の「床」の二層構造ですが、
コードバンは表面の銀面を持たない、
コードバン層の「床」のみを使用する単層構造です。
その片面をガラスなどで磨き上げ艶を出したり、塗装し色を付けている面が皆さんが
目にするコードバンの表面なんですね。

コードバンは非常に硬い表皮に守られていて、革の中に眠るコードバンを丁寧に磨く
様に削り出す事から、「革の宝石」とも呼ばれています。
その他に「革のダイアモンド」や「幻の革」とも呼ばれています。

このコードバンをなめす事ができるタンナーが、日本とアメリカそれぞれに1軒しか
無い為、さらに希少性の高い革とされています。

それが良く雑誌でも目にする
新喜皮革さんとホーウィン社です。 

これをふまえた上でまたイベントでうちを見かけたら
コードバンの作品を手に取って観て下さい(笑)

ちょっと革の楽しみ方が違ってくるかも知れないですね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿