2014年3月2日日曜日

明日は神戸「手作り市」in 六アイRinkっす♪

さて、もう0時ですが相変わらずギリギリまで何かしら準備しています(汗)
これでも少し早くなりましたね(笑)
明日は6時起きですね〜

さて、今回のイベントからの新作を一部紹介です♪

あまり小物をやってこなかったのですが、
イベントで良く「名刺入れ無いの?」と聞かれますので
今回製作してみました〜♪

 昔の書類入れの様に紐で閉じます。
ボタンの様な所は馬のお尻の革です。
手前の黒が英国製ブライドルレザーで
奥の茶色が新喜皮革製のコードバンです♪

贅沢なカード入れですが、質感は最高ですね。
使用にあたって良いあじが出てくるとさらに雰囲気の良い物になると思います。
色は画像よりもう少し深めで渋い感じですね♪

 表面の線の様な物はブライドルレザー特有のロウです。
これが取れてくるとツヤツヤな表面が出てきます。
金具が少し主張気味かな、、、
ちょいと課題ですね。



 もちろんマチ付なんでそれなりの枚数のカードが入ります。



 黒いところはブライドルレザーです♪
最近のalbatoryの看板的な組み合わせです♪ 

こちらはマチも黒になります。

こちらはプレーンタイプというかノーマルタイプです。
こちらも贅沢なブライドルレザーとコードバンです。

 ちょっと画像の色味がどうもうまく表現できてないので、
現物を観て頂きたいですね♪
全体的にもう少しアンティ−クな雰囲気ですよ♪

 こちらはおかげ様で完売していたキーケースです。
前回はコードバンのナチュラル色と赤茶色のみでしたが黒が新登場です。
さらにバージョンアップでフラップ部分が前回は一枚革でしたが
今回から裏地付のステッチ仕様です♪

 さらにさらに金具の所にロゴが入りました〜♪
ちょっとしたことで随分雰囲気が変わりますね。

 最後はちょっとした靴べらのキーホルダーです。

 靴べらとして使えなくは無いですが、
革紐を引っ張らない様にお願いします(笑)

その他にもこれも完売したイヤホーンホルダーも増産しました♪
今回はサドルの赤色や、馬革でベルトに使用する革でも製作してみました。
良かったらいろいろ選んでくださいね。

albatoryはあえて少し高額ですがコードバンやブライドルレザー、
栃木レザーに拘っています。
イベントに出展する時にalbatoryの紹介は
「古き良き時代」「良き素材」「手作り」をテーマにしています。
最近巷では肌触りの良いしなやかで、使い易く
カラフルなレザーが主流の様です。

ですがうちはうちが思う一番革が革らしく思えた時代、
素材、質感、色などを選んでます。
革が革らしく深い色、艶を出します。
その革本来の色、艶を楽しんでみて欲しいですね♪

まだまだですが、最近のカラフルで量産された安価な家具では無く
木なら木と元の素材の質感が感じ取れ、
使えば使うほど深みを増して、独特の存在感をかもち出す
アンティーク家具の様な雰囲気を楽しんでもらえる様な
物作りを目標的にしています。

、、、う、うまく伝わったかな?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿