2018年6月14日木曜日

猫娘と懐かしさ。

 通院を続け頑張っていたうちの猫娘のミニーが
昨晩猫の人生を終えました。
有り難く励ましのコメントなどもいただいていましたが、
お返事をする間もなかったですね、
すいません。

昨晩はこのミニーを知り合いの都合で
うちに連れてきた僕の母親と一緒に見ていたのですが、
母親が「10時になったら帰るね」
と話してて10時になったのですが
もう少し見ておこうとなって
息をするのをやめたのが10時10分でした。
死に目を見届ける事ができました。
見届けて欲しかったのかな?
と思う様なタイミングでしたね。

今日、動物霊園に連れて行って、
家のゲージやベッドなど片付けましまが、
死に目を見届ける以上に後片付けをしてる時の方が
いろいろ思い出してしまいますね。

抱っこされるのが嫌いな猫で、
餌とベッドの往復しかしない様な愛想の無い子でしたが、
なんだかアトリエが広く感じますね。
 

 猫娘のミニーを霊園に連れて行った帰りに
僕が子供の時に通っていた神戸市西区にある
日輪寺保育園に寄ってみました。
40年ぶりです。

 お寺にある保育園でお寺は自由にお参りができます。
そこにたまたま保育園の先生が居てたので
お話しをしてみると保育園の中も案内してくれました。
基本的には何も変わって無かったですね。

 その先生の中になんと当時から先生をしていた方が居て、
僕と母親を覚えていたんです。
「こうへいちゃんや!」と呼ばれました(笑)

 と、懐かしいシリーズですが
その足で西明石の野々池という池があるのですが
その裏の方にある「西山延命地蔵尊」へお参りに。

ここは僕が中学に上がる頃までは竹藪の中にあったのですが
今はちょっとした公園の様になっています。

このお地蔵さまは僕が小学校の時にテストで良い点が取れます様にと
お願いすると5回ほど連続で100点だったり
剣道の大会で頑張りますとお伝えすると優勝したりと
個人的にはとても力をいただけるお地蔵さまです。

他にも来てた方々もお願を聞いていただけたとい声が絶えないと
おっしゃってました。

今日は家族の健康を願ってきました。

 そのついでにお地蔵さまの隣の野々池に。
この辺りでは有名な溜池です。

 沢池幼稚園、沢池小学校、野々池中学、
明石南高等学校出身者なら1回は走らされている池です。
僕は剣道部でしたし、剣友会の朝練でも走りましたね〜。

 母親も30年ぶりに一周歩いてみました。
これが最後かもしれんし、、、と言ってましたが(汗)

悲しい出来事でしたが、
なんだか個人的に安らぐ時間にもなりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿