2018年9月23日日曜日

TANTO

 営業車のTANTO。
整備済みを購入してからも何かとディーラーにお世話になってます(汗)

購入後すぐにクラッチが滑る様に回転だけ上がって
坂が焦るくらい登れなく、燃費も驚くほど悪くて
ついにはバックで家の方のガレージの入り口の5cmほどの段差すら
勢いをつけないと上がれなくなり、
すぐに担当者にご連絡〜。

世間では交換しない方が良いともされる
CVTフルードを交換してもらう様にお願いしたところ
排気量が上がった?と思うくらい
モリモリ坂を登る様になりました。
もともと馬力の割には車体が重いのでTANTOは坂が弱いのですがね。

担当者さんが言うには、車検の時にマシンに乗せて
馬力のチェックをしているらしいです、、、。
燃費も全然違ってるんですけどね、、、。(笑)

と、思っていたら今度はハンドルを回すとコトコトと異音と振動が…。
日に日に鳴る様になり、
なんだかホイールがブレてる様に感じるぐらいでした。

 で、ステアリング周りを覗いてみると、
すでにゴム部分のブーツがちぎれてます。
ちなみにこの蛇腹の様な黒いブーツはグリスの飛び散りを防いだり、
錆びると危険なので破損があると車検が通らないらしいですよ。

う〜ん、購入時に車検も通してもらったのにな、、、。
しかも左右両方です(汗) 

で、担当者に再びご連絡〜。

で、メカニックさんに異音を確認してもらって
2日間の修理入院後、
ステアリングのギア周りがゴッソリ新品に交換されて帰ってきました。

ブレーキにも音の原因となるガタがあった様で、
ブレーキ周りも再メンテ。
ホイールにブレーキパッドのカスが妙に沢山付いていたので
もしたしたらそれが原因かな?
これで改善されると嬉しいな。
塩屋は坂の町なのでブレーキは良く使うのでね。

で、走ってみたところ、
ホンマにステアリング周りがボロボロやったんやな〜と
思うくらい静かに安定して走る様になりました♪
でも、ちょっとこれがディーラーなのか?
と思う切ない気持ちと、保証期間で購入時より程度の良い中古に
なった嬉しさで複雑ですね。

本当は納車までにヘッドライトの球が
全く見えないくらいに黄ばんでいたのを
磨いてくれるはずでしたが忘れられていたので
自分でポリッシャーを買って磨いたり、
窓も汚れで雨が降ると全面水滴で真っ白になって、
恐怖するくらい外が本気で見えなくなったので、
これも自分でポリッシュしたり
ディーラーに細かく言いに行く分、自分でも手を入れてます。
お陰様で愛着が湧きました。

プラグも購入時に新品を入れてくれているのですが、
ノーマルからイリジウムに交換しました。
うちのTANTOではエンジンのフィーリングも変わって
良い感じですよ。
もう乗り潰すまで交換はいらないかな〜。 


とりあえず、これで安全にイベントなどで少し遠出しても
大丈夫そうですね。
大丈夫だあって欲しいですね(笑)
6ヶ月メンテまでディーラーに行かなくて良かったら良いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿