2013年6月11日火曜日

2013.6.9 IKURA's AMERICAN FESTIVAL

今年はショベル乗りになったし、少しはバイカーっぽい夏をすごしたい、、、

と、言う事で行ってまいりました富士スピードウェイ♪
アメフェスです♪♪

バイカーっぽくと言いながらもレンタカーで行って来ました(笑)
嫁とM氏と後輩Kとで。

アメフェスは自分にとっては学生時代バイカー真っ盛りの時の
青春?のイベントの一つでしたね〜。
自分の不注意でバイク降りてからは行ってなかったので嬉しかったですね。
10年以上ぶりです。

大人の事情でアメフェスは二つに分かれたらしいですが、今回は
IKURA's AMERICAN FESTIVALにしました。

 で、朝早い時間からドラッグレース予選が行われているので、
8日の深夜0時から出発しました〜

 すぐに高速に乗って、普通に走って7時間ぐらいかかりますね。
パーキングで休憩しながらボチボチと向います。

 富士山が見えてきました〜
一生の内一回は登ってみたいですね。

 で、到着で〜す♪
少し早かったかな?と思っていたらとんでもなく既にたくさんの
車が並んでいました、、、(汗)
このゲートをくぐる感じも好きですね。


 駐車場が少し遠いです、、、

 で、少し歩いて到着〜

 アメ車が沢山並んでいます。

 後輩Kの後頭部

 写真では広々と見えますが、人も多く少し込み合った感じですよ。

 かわいいと寄っていく嫁

 うちら夫婦で気に入った車(笑)





 走ってるとこ見たいですね〜
どんな音するのかな〜

 車は全然詳しくないのですが、FORDのお高い車も展示していました。

 で、コースの方へ行ってみましょ〜

 ドラッグレース、ハーレーの部の予選です。




 お、大好きなHOT DOCKも参加していました。
学生の時も参加してたのでもう見れないかと思っていました。
嬉しいですね〜♪


 ん〜、、、かっこいい♪
学生の時に見たHOT DOCKのカスタムハーレーには度肝抜かれましたね〜
今の自分のショベルはあえて違う感じにしましたが、
当時のHOT DOCKのカスタムは今でも理想ですね。

 参加する事に意義ありです。

 みんな寝不足でヘロヘロでの観戦、、、写真撮る余裕なし(汗)

 
 おっと、トップフューエルが整備されてます。
やっぱりこれが走ってくれないとダメですね〜 

ファニーカークラスからテンション上がります。
なんともいえないあのアイドリングのバチバチ音は
ワクワクします。



 エキシビジョンでトップフューエルの登場です♪
排気音がたまりません〜!

 いろんなコースで、いろんなレースをしているのですが
音と共に観客が増えてきました。

 レースの見所の一つのバーンアウト。
スタート前にタイヤを空転させて、温めてグリップ力を上げる行為なんですが、
トップフューエルは迫力満点です!

 アメリカ的な400mm走るだけに作られたマシーン。
渋いです〜




 GO!!!!
この煙がパワーを感じさせてくれます。
排気音は怖いぐらいの爆音です(笑)
鼓膜が痒くなるくらい空気がビリビリして、体で音を感じますよ。

ちなみにこのマシーン、一回コースを走ると
燃料代は40万だそうです(汗)

いや〜観れて良かったな〜♪

嫁は初ドラッグレース観覧でしたがかなりの迫力で気に入った様ですよ。

 さて、レースも一段落したのでブースをプラプラと


 嫁の後頭部

 後輩Kの後頭部
 どうしても写真だとガラ〜ンとして見えますね〜

 お昼にはハーレーで来た人も参加出来るハーレーパレードです。

 僕も学生時代にハーレーで参加しましたよ〜。
またいつか参加したいですね。

 再びブースへ。
フリマっぽく出店しているところもあって楽しいですね。
ファイヤーキング物色中〜




 腕の上がりが気合いを感じますね。





 走り終わってもずっと整備されてるトップフューエル。
マシン好きが集まって、ピット楽しいだろうな〜

さて、レースも良いとこだったのですが少し早めに帰りま〜す。

クレイジーケンバンドの横山氏もこの後でライブやるのですが、、、
大人の事情で帰りま〜す(涙)



 帰り際、少し駐車場を覗いてみると、、、
HOT DOCKのかなり初期のカスタム車が!!!!
いや〜こんなところで実物が観れるなんて〜

 

やっぱりかっこいいっすね。
参考になります。



 で、その隣にもHOT DOCK

 これも雑誌では観ていたのですが、現物は迫力ありましたよ。


 マフラーが太い太い。


 ほんとに久々のアメフェスで心満たされましたね。
モーターサイクルって、、、楽しい〜!!!

後輩Kのお気に入り
 こういうシンプルのも最近好きですね。
 HOT DOCKのコンプリートは大好きですが、、、現実的には買えないですね〜(涙)
夢ですね。
現実的な所ではこんな感じも好きですね。 

今回バイク置き場の場所が良く分からなかったので
ハーレーの写真はこれだけです(汗)


 奥にあるのが駐車場、、、遠いです、、、

さてさて、帰りましょう。


 帰りのパーキングで。
間近で観れてラッキーです♪

久々の夏を感じましたね〜
青春時代の思い出の場所でもあるのでパワーもらいました。

また来年も行けると良いな〜
しかし、日帰は激眠いです、、、
時々さっき言った事の記憶が飛んでいきます(笑)
みなさんお疲れ様でした〜、
またイベントにいきましょ〜♪


1 件のコメント:

  1. お疲れ様っす〜
    俺の後頭部の紹介はいらないっすよ先輩f^_^;
    また、来年も行きますか〜

    返信削除