2013年3月1日金曜日

ショベルのウインカースイッチ

キャブを探している間に
ちょいと工作です。

ショベルのウインカーは押している間だけ点灯します。
広い道とかなら良いかもしれないですが、塩屋の様な
坂の多い所では、アクセルとブレーキとウインカーと、、、、
やってられません、、、(汗)

と、いう事で、スイッチを交換しま〜す。
いきなりボルトを外していますが、まずは黒いボタンを外してボルトを外します。
スイッチを押さえている金具を外します。

 良くこの金具を切るようですが、付属のナットを外して、金具を挟んで締め付けてます。
この締め付ける位置でボタンの位置が決まるので、調整しながら締めます。

これをスイッチボックスに戻して、元の配線を切って新しいスイッチに2ヶ所ハンダ付け
すればメインの作業は終了です。

 そのまま付属のボタンを付けても押し切らないので、
ボタンの外側だけを1mmから2mmほどカットすれば押し切れる様になります。

 で、ボルトを締めてボタンを付けたら完成です。
これで、ウインカーがボタンを押す度にON,OFFに切り替わるので
押しっぱなしにする必要が無くなりましたし、ハザードも可能です。
スイッチも2個で500円ほどなんでお手軽カスタムですね♪

まあ、早くミニスイッチに替えたいとこですけどね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿