2013年1月24日木曜日

リフォーム〜キッチン床編〜

買ってきました〜
和歌山の峰木材さんへ軽トラックをレンタルして行ってきました。

この床板長さが4mあるんです。
4mって、もちろんトラックの荷台に入らないですよ、、、
荷台に乗せると言うか屋根に乗せた感じで高速怖かったですね〜

積むのは峰木材さんの方でリフトで積んでくれましたが、
下ろすのがまた大変で、、、
それを嫁と2人で下ろしました(汗)
 フローリングの杉板です。
木の良い香りが部屋中に広がります。
さて、せっかく剥がした床です。
古い家なんでこれ以上湿気などで痛むのも困るし
お風呂場や、脱衣場のとこにやはり洗濯機を置きたいし、
水気が増えるので床下にビニールシートを敷いて
その上に湿気を調節する石をまんべんなく撒きました。

黒い木が元々あった古い大引き。
大工さん曰くまだまだ大丈夫らしいんでそのまま使う事に。
で、その上に新しい根太は組みます。
ただ乗せるだけじゃなく、傾きができるだけ無くなる様に
水平器でレベル合わせながら組んでいきます。
隙間に薄い板を詰めたり、逆に削って下げたり、、、
なかなか素人にはイラッ!ときます、、、
 しっかりとビスで止めます。
洗濯機をしっかり採寸して配水管を増設してます。
ちなみに奥に見える配管の頭は流し台の配水管です。
せっかくなんで、キッチンの床が冷え込まない様に
発泡スチロールで断熱です。
この上全面にパネルを敷いて下地の完成で〜す♪

2011/8月中旬

それではフローリングを張りましょう。


無垢の板は歪みなどあるし、季節によって膨張や収縮する事も一応頭に入れながら
張ります。

いや〜贅沢な床です〜(笑)
あまりにヘロヘロで画像少ないです、、、

2011/8月下旬

0 件のコメント:

コメントを投稿