2013年9月6日金曜日

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.13 作品紹介 NO,1

いや〜お久しぶりです。
雨続きの毎日でしたがお陰で作品作りに集中できました(汗)

まだ多少の変更などもあると思いますが、少しづつ
今回の出店用の作品を紹介していきたいと思います。

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.13のHPでは出展者紹介も始まっています。
ちょっとうちの写真は気合を入れ過ぎたのか、多少重い雰囲気で載っていますよ(笑)

紹介欄にはネイティブ系をベースとなっていますが、
今回のテーマは「アンティーク」ですかね〜
いつもの土臭さより、少し綺麗目に仕上げてるつもりですよ。
それと、革の面白さと手縫いの味わいを紹介したいので、
今回はコードバンをメインに使用しています。
高級皮革ですがその良さを沢山の人に知って頂きたいので
ずっと溜め込んでだコードバンの端切れを活用し購入しやすい価格で販売します。
 ですのでイベントでしか購入出来ない作品もありますね。

今回紹介するのは古き良き時代と、良き革と、手縫いの味わいを融合した
キーホルダーです。
70年代のビンテージの王冠を使用。
ベースはコードバン、金具は真鍮です。 
僕の中ではこれがコスト的にもお薦めかと。
今回のお土産的存在ですね(笑)


 コカコーラもありますよ。
画像の以外にも種類があります。

 値段はまた出店前にまとめてお知らせしますね。
ちなみに数は限定42個です。

 今回使用するこの下げ札。
良い雰囲気だと思いませんか?
会場に来られる方は匂いをかいでみて下さい。
良い香りがしますよ〜(笑)

今回のイメージに合う下げ札が見つからなかったので、
下げ札も加工してみました。
 これが元の下げ札。
良く見かけるやつです。

針金と輪っかを外して、

これをコーヒーの煮汁につけ込み、、、

 トレーに乗せていきます。
最初に少しクシャっとさせておくと
これもまた雰囲気がでますね。

 乾燥しました〜

 これにスタンプをして、、、

 輪っかと針金を付けたら完成で〜す。

たかが下げ札ですが、これで伝えたい方向性の後押しになるかと思いますね。
この加工にはmikiに手伝ってもらいました。
嫁、グッジョブです!

ちなみにちなみに、みなさんは「ビンテージ」と「アンティーク」、
ちゃんと区別して使っていますか?

家具や人形などはよくアンティークで
服などはビンテージと物で分けてる感がありません?

「ビンテージ」は20年~30年以上、100年未満の年数を経たもので
「アンティーク」は100年以上の年数を経たものだそうですよ。

アメリカでは関税法で100年以上経過したものを
アンティークとみなすと法律で定めているそです。

さてさて、今日も製作に頑張ろ〜。