2013年3月1日金曜日

スーパーツートンイーグルトップ?

久々に仕事ネタを。

某ストーンショップのT君と構想半年以上かな、、、
彼の中ではもっと長い間イメージしていた事をこの度
形にさせて頂きました。(感謝感謝)

ありそうで、無かった物。

いや〜、今の自分にはなかなか難しかったですね〜(汗)
今後の為に道具なども見直すきっかけになり、いい勉強になりましたよ。

頭とイーグルの羽根部分がK18になっています。
他はシルバーです。

オールK18や頭がシルバーで体がK18はよくありますが
このパターンはあまり無いかもしれませんね。

たまに聞かれますが、うちではメッキは扱っていませんので、、、

ですので頭と羽根部分は金無垢ですよ。






私物のイーグルトップとの比較。
いや〜、失敗は出来ない素材なんで、かなり緊張しましたね〜(汗)
溶接の火の入れ方一つで終わってしまうデザインなんでね。
道具を見直していくともう少し製作し易くなるかと思いますね。



ショベルのウインカースイッチ

キャブを探している間に
ちょいと工作です。

ショベルのウインカーは押している間だけ点灯します。
広い道とかなら良いかもしれないですが、塩屋の様な
坂の多い所では、アクセルとブレーキとウインカーと、、、、
やってられません、、、(汗)

と、いう事で、スイッチを交換しま〜す。
いきなりボルトを外していますが、まずは黒いボタンを外してボルトを外します。
スイッチを押さえている金具を外します。

 良くこの金具を切るようですが、付属のナットを外して、金具を挟んで締め付けてます。
この締め付ける位置でボタンの位置が決まるので、調整しながら締めます。

これをスイッチボックスに戻して、元の配線を切って新しいスイッチに2ヶ所ハンダ付け
すればメインの作業は終了です。

 そのまま付属のボタンを付けても押し切らないので、
ボタンの外側だけを1mmから2mmほどカットすれば押し切れる様になります。

 で、ボルトを締めてボタンを付けたら完成です。
これで、ウインカーがボタンを押す度にON,OFFに切り替わるので
押しっぱなしにする必要が無くなりましたし、ハザードも可能です。
スイッチも2個で500円ほどなんでお手軽カスタムですね♪

まあ、早くミニスイッチに替えたいとこですけどね〜。

2013年2月28日木曜日

素人でもネットなどで調べたら どこまでできるかな〜ショベルオーバーホール編〜5

 さてさて、オーバーホールも終盤です。
シリンダー取り付けてキックを踏んでピストンがスムーズに動くか確認します。
どれが正解かは初めてですが、自分の中ではスムーズかと、、、
 シリンダーにヘッドを乗せて、マニホールドを合わせます。
クリアランスが広いのでしっかり合わさないと
後々キャブがちゃんと付かなくて大変ですね。

 位置が決まればボルト類を締めていきます。
指定トルクで締めないといけないのでトルクレンチを購入しましたが、、、
うまく工具が入らず締めれません、、、(汗)

ちょっと特殊工具が必要なんですが、、、 
諦めの悪い自分は
トルクレンチで別のボルトを指定トルクで締めてみて、その感覚を
体に覚えて締め付けました、、、(汗)

シリンダーヘッドが75.9〜103.5Nm
ベースナットが43~54Nm
ガスケットの厚みによっても変わるらしいです。

 大事な画像が少なくてすいません(汗)

で、プッシュロッドを取り付けます。
外す時と同様キックを踏みながらカム山に乗ってない所を探します。

タペットがソリッドなので、指でプッシュロッドを回してみて
油圧の時と違って何とか回る感じ
引きずってる感じの張り具合だそうです。

熱を持つとプッシュロッドよりエンジンの方が膨張して伸びるそうですよ。

しかし、プッシュロッドの調整は洗濯バサミが有り難く感じますね(笑)

 カバーを付けて
取り付け、調整完了〜

オイルラインも融通の効くメッシュラインです。

Oリングを新品に替えてしっかりとマニホールド取り付け〜

でっかいウェーバー装着!

やはり迫力あります(汗)


ん〜、、、キャブ替えようかな〜
個性的ではあるけど、、、ね(笑)

で、さくさくっとマフラー付けて
完成で〜す♪

嫁用のタンデムステップも装着。
この辺の画像好きですね〜♪

真鍮製のフェザーです
うちの商品ですよ(笑)

さて、オイルを回す為だと思うのですが、しばらくキックしまくります(大汗)

で、キーを入れてドキドキのセルスタート!!

キュル〜、、キュルキュル〜、、、
、、、、ん?

あ、あかんのか?、、、
、、、
あ、コックがOFFか(苦笑)

緊張でお約束してしまいました(笑)

で、ONにして再びスタート!!

キュルキュル〜
ドドドドッ〜〜!!!

かかりましたよ〜♪
シリンダーの中のオイルが燃えてしばらくは白煙出てましたがしばらくすると
白煙も出なくなり前みたいに臭くないですよ〜。

ピストンの圧縮比も一つ上げてるので排気音もパンチが出ましたね〜♪

シリンダーなどからのオイル漏れも今の所無いですね。

しかし、キャブのセッティングが合わなくなってます、、、
再調整ですが、、、替えようかな〜

ということで試乗を前にキャブ替えます〜笑)







2013年2月27日水曜日

、、、同調?

仲が良いのか悪いのか分からない娘達。
寒い時は暖を取るのに仲良くなります。


気持ち良さそうに寝ています(笑)
 いつも近くで寝ていると、、、
どうやら同調するようですよ
同調。
 同じ様に寝始めます(笑)
シルバの後足が上がっていますけどね。

とそんなある日の事。
忙しい嫁が疲れてソファーでウトウト、、、
いつもごくろうさん(感謝)

 シルバやミニーはぐっすりで、、、

 おや?
今日はシルバではなく嫁とミニーが同調しているようです。

 同調、、、

 二匹足を重ね、しばしのおやすみです(笑)

2013年2月25日月曜日

素人でもネットなどで調べたら どこまでできるかな〜ショベルオーバーホール編〜4

 キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!
って事でシリンダーが谷口自動車さんから返ってきました〜♪
いや〜待ってましたよ〜

 速攻あけま〜す。
シルバも様子見です。

 きっちり垂直にボーリングする為にシリンダー上面最小面研されてます。


 斑になっていたクロスハッチも均一に入っています。
 今回はだいぶ斜めにシリンダーが擦り減っていたようで、垂直にしっかり戻す為に
下面も面研されてます(汗)


 ピストンはドラッグスペシャリティーズです。
V-Twin製とかなり悩みましたが、
いろんなショップの方のblogなどを見て好奇心がくすぐられたこちらにしました。

 少し緊張しながらピストンリングを取り付け〜

 さてさて、ピストン到着のテンションを維持しなが進めましょ〜

 ピストンは特に苦労なくすんなりと取り付けできました。
かなり悩みましたが、素人ですので薄ーくだけ液体ガスケットを使用。


 さて、シリンダーをつけますが、、、シリンダーの重さで余裕ないっす、、、
リアのシリンダー取り付け時の画像撮り忘れ、、、


 説明書も見ないで理屈でやってみました(笑)

 しっかりオイルを塗りながら進めますが、不安なんで必要以上にオイル塗っておきます。

 で、とりあえず入りました〜♪
なんかホッとします。

 新品のガスケットは気持ち良いっす(笑)