2018年9月3日月曜日

海外より

 海外のお客さんより商品が届いたとのご連絡が。

かっこよく組んでいただけてます。
ありがとうございます!


営業車

 息子の保育園の近くにある新しいダイハツのディーラーで購入した
営業車のタント君。
仕事の用事以外にも息子を保育園に送ったり、
祖母を乗せたりと頑張ってくれています。

しかし、、、先日はあまりにクラッチ滑りの様な
エンジンが空回り気味で坂の町の塩屋では不便なぐらいだったので
こちらからCVTオイルを交換を頼んでしていただきました。

CVTオイル交換はメーカーによっては交換不要というところも
ありますが、所詮オイルですので劣化はします。
で、保証期間でもあったので交換したところ、
坂をグイグイ登るエンジンになり、燃費が随分変わりました。

メカニックからは車を測定機に乗せて、チェック済みと言ってましたが
数字も大切ですがやっぱりメカニックという職人ですので
もっと体の感覚を大切にして欲しいですね。

エンジンの調子はオイル添加剤やエアコンオイルを自分で入れたりで
随分静かになり、改善されましたが、
今度はハンドルを切ると、真ん中あたりで「コト、コト」とハンドルに
衝撃を感じ、ひどくなると音まで聞こえてきました。

タイヤの隙間からシャフト周りを見たところ、
シャフトブーツが破れてます、、、。 

このブーツはグリスをしっかり詰めるところにあり、
飛び散り防止も兼ねていて、放置してグリスが切れたり
錆び付くととても危険なので破れていたら車検が通らない部分です。

ほんの1ヶ月前に購入し、車検も通していただいたのですが
左右両方破損し、その他のブーツもヒビが入っていました。

すでにディーラーの担当者さんには連絡させていただいてるのですが、
ディーラーでも結局はこのレベルなのかとちょっと残念ですね。
担当者さんは嫌な顔ひとつせず、いつも親身になって話を
聞いてくれる方なので、申し訳なく思うぐらいです。

僕は自分でバイクをいじったり、メンテするのが当たり前なので
いろいろと気にしながら乗っていますが、
機械が苦手でディーラーなら大丈夫と
思い込んでいる方にとっては怖い話しですよね。

うちのタント君の床は純正オプションで
フローリングになっているのですが
あまりメリットを感じないので外して欲しいと希望を伝えると
当時(10年前)の車が分かるメカニックがいないので
外し方が分からず、経費も高額になるとか、、、。

どの業界も職人さんが居なくなる時代を実感した時でした〜(汗)