2016年12月16日金曜日

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.23

久々に広いフロアにいくと
後で「どこにおったん?」とよく言われるので再度報告です(笑)
 
明日明後日と今年最後のイベント
「OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR VOL.23」です。

ブースナンバーは「た-13、14」です。
今回も「albatory × Ritawaco」ですので実質1ブースですよ。

真ん中のメイン通路沿いですので真ん中を歩いていると出会うと思います。

それと開局35周年特別企画で
テレビ大阪で会場から短い時間ですが生中継があるそうです。
12月17日(土)12:00〜と13:56〜の2回
12月18日(日)10:30〜と11:55〜の2回
だそうです。

明日は寒くなるみたいですので、
お越しになる方は暖かい格好で遊びに来てください。

ただ、室内は暑いかもしれないので調整がきく方がよいかもしれません。
最後まで楽しく過ごせれると良いですね。

カード決済のカードリーダーも充電したし、
いざとなれば照明のバッテリーから充電出来る様に準備しました(笑)
それでは宜しくお願いします。

後、見積もりや打ち合わせなどをお待ちの皆様方、
すいませんがこのイベントが終了するまでもうしばらくお待ちくださいませ。
決して忘れているわけでは無いですよ。
宜しくお願いします。


 

イベント直前、、、。

 年末年始はプレゼントシーズンでもあるので
キーケースも少し増やしてみました。

コードバンキーケース、
バイカーズウォレット同様にフラップを変更です。
抜き型を作ってないのでいろいろ試せます。

変更といっても昔ながらのパターンですけどね(笑)
ただ同じ様にボタンを付けても手作りの面白さが減るので
あえてのコンチョのつけ方。

表が新喜皮革のオイルドコードバン、
中はブライドルレザーです。

金具はスイス製のアミエット。
この金具は日本の金具屋さんも
感心するクオリティーだそうですよ。

イベントに参加する様になって
直接お客様と話す機会が増えて知ったのですが、
この構造のものがすぐに抜けて壊れると思われてる方が結構多いんです。

稼働部分なのでいずれは磨耗して抜けてしまう事もありますが、
ちゃんとした物を使えばそうそうすぐには壊れません。
「使う物」ですから、このへんは拘りたいところですね。

若い作家さんなどは特にコスト削減で
安いコストで数をこなしてる方が多いですが

同じ手間暇かけて作った物なので
多少のコストがかかっても信頼性の高いものを使った方が
次につながるんじゃないかな〜と自分は思ったりします。

 好評だったルガトーの赤ウォレットも完売しましたので
新しい赤いウォレットを制作。

栃木レザープルアップの赤です。
今回は使い勝手重視モデルです。
気持ちalbatory定番より薄めで、
オイル加工されているので柔らかくもっちりとした革質です。
接着剤が付き難い程オイルが入ってます。
 
 個人的には合皮の様に加工された感じでは無く、
いかにも「赤い革」という印象ですね。

カード入れも従来の6箇所プラス小銭入れの前に4箇所追加で10箇所。

サドル系に慣れていない方はうちのアイテムは硬い重い印象あるので
優しい印象にしてみました。 

柔らかいのでフラップが無くても閉じますが、
中に小さなボタンをつけてますので気持ち的に安心感があると思います。

ちょっと良いボタン付けてます(笑)



札入れはいつもの2箇所です。

使用していくと深い色味とツヤが出そうですね。


 イベントでしか会わないお客様も
オーダーしていただけるお客様も同じお客様なのでイベント前は必死です(笑)
交通費と時間を使って来ていただくので
少しでも楽しんでもらえないと寂しいですからね〜。

で、久々に500円玉ポーチの復活です(笑)
500円玉を入れて、カバンの中につっておいて
財布を忘れた時などいざという時にこの500円を。
その他にもちょっとした指輪やアクセ入れにも。

お客様は薬を入れたり、
子供の財布変わりやお守り入れにもしているそうですよ。

特にインパクトがあるアイテムじゃ無いですが、
「なんか気になるわ〜」とじわじわ購入されて完売していました(笑)

イベント用小物シリーズ、
人気の赤のイヤホンホルダーも出来る限り準備しましたよ。

不思議と赤が切れると売れ行きが悪くなります(笑)

 キーカバーもストック増やしてます♪

 albatoryのキーカバーは少し小さめにできています。
そのせいでどうしても入らないキーも出てきます。

左が私物で右が新品です。

ただ、融通きくサイズの大きさだと結構大きくなって、バランスが悪いので
キーを選んでしまいますがピッタリサイズですのでご理解ください。

ブースにサンプルがあるので是非試してご購入ください。

その他サイズに関しては
ご希望があれば1個からオーダー制作致しますので
お気軽にご注文くださいませ♪



 12月17日、18日はATCで開催の



2016年12月14日水曜日

久々のクロムエクセルです。

 完売していたホーウィン社クロムエクセルバイカーズウォレット、
モデルチェンジで久々に再販です。

 微妙にフラップの形をシェイプさせてみました。
少しすっきりとした印象が出ますね。

 ジッパーはWaldesのチェーンジッパーですが使うジッパーは気まぐれです(笑)

 中身は今まで通りですが
革の厚みが2mmほどあるのでわりとしっかりとしています。
金具類はalbatory定番の真鍮無垢です。

 以前に小物でちょこっとだけ使用して以来使って無かった
クロムエクセルのバーガンディーで
モデルチェンジしたバイカーズウォレットを作ってみました。

 同じクロムエクセルでも黒とは全く違う質感です。
顔料仕上げというよりプルアップな感じで、
黒より油分の多い印象でかなり柔らかいですね。

 1個だけですけど週末に並びます。

 クロムエクセルを使ったついで?に
イベントでたま〜に言われる携帯灰皿を作ってみました。
携帯灰皿ケースの方が正しいかな?

 自分はタバコを吸わないですが、
わりと携帯灰皿を持っている方を見かけます。

ウォレットと揃えると違和感なくさげてもらえるかと。
アイテム的にも気合を入れて買う物ではないのでシンプル構造で価格もお手頃に。
中の灰皿部分を抜いてもらうと小物入れとしてお使いいただけます。
今週末ATCのイベントより販売です。
宜しくお願いします。 


イベント準備

子育てしながらだとあまりにも1日が早ですね、、、(汗)
mikiも慣れてくるころですが疲れも出る頃です。
世の中のお母さん、尊敬します。

しかし本当に1日30時間は欲しいです。

さてさて、コードバンのウォレット以外売り切れ状態で、
イベントでは革ブースとして寂しいので
集中して制作です♪

 今年の流行りはラウンドジッパーかバイカーズウォレットですかね。
どちらも昔からあるものなので時代は巡るんですね。

栃木レザーの定番バイカーズウォレット。
サドル系ロングウォレット入門にも良いかもしれないですね。

 自分が初めてバイクに乗って、
 アメカジに興味を持った時、
最初に持ったサドル系ウォレットはこのタイプのバイカーズウォレットでした。

2代目も同じウォレットを購入して長いこと使っていました。
特に不便さは感じる事はなく、余分な物は入れない癖がついていましたね。

バイクに乗るのに必要なお金と、必要最低限なカード類。
車検証を入れてました。

分厚いウォレットはバイクに乗った時にだんだんと上がってきて
ポケットから落ちてしまう事もあるんです。

 ジッパーはTALON。
金具は全て真鍮無垢ですので革と共に良い雰囲気になると思います。


 イベント用制作2。
久々のスタッズウォレットも制作。
今回は悪そうなスタッズではなく優しいスタッズで。

 スタッズはかしめ式ではなく爪式で
100年以上歴史があるスタンダードリベット社製のMade in USAです。
今はピカピカですが、
スタッズがくすんで革も焼けてきた時が本当の完成かもしれないですね。

 あえてのフラップ無しで
今は自然に少し開いてしまいますが、
すぐに馴染んで閉じると思います。

 中は定番ですが、
小銭入れの前にもカード入れ4箇所付きで使い勝手も良いかと。

性能的にはさらに上がありますが
ジッパーはこの雰囲気を盛り上げてくれるWaldesです。