2015年8月13日木曜日

修理とベルト製作

先日、バイクで姫路ボードビルへ♪

この日は良く修理に持ち込まれるレッドムーンさんのロングウォレットの修理。
革はそれなりに手入れをしていくと、長く使えますが、
ボタンやジッパーなど金具部分は擦り減って使えなくなってしまいます。

 昔ながらのサドル系はまだまだ現役レベルです♪
ワイルドな感じが革らしいですね。

 本来は綺麗な丸ですが、両端がすり切れてボタンとして機能しません(汗)

 こちらもバネ部分が開いてしまってますね。

 修理に必要な部分だけ裂いて金具を交換して、
手縫いで閉じていきます。

縫い直す範囲によってコストが変わってきます。
もちろん全縫い直しも可能ですが、ミシン目が生きている事が条件です。

金具部分がしっかりすると急に存在感がアップします。
使えない物から使える物に変わりますからね♪

最低限の範囲の縫い直し、金具交換で、¥2000〜¥3000ぐらいなんで、
ご興味がある方は姫路ボードビルか直接メールでお問い合わせください。

ただ、手縫いになりますのでステッチの色などが少し変わりますので。

 次はボードビル看板アイテムの馬革ベルトです。
革はもちろん新喜皮革さんです。

 折角の1枚革ですので、1枚革らしく
「ザ・革」的なオーソドックスな仕上げです。
ちょっと味が出て来たデニムと良く合います。

 使って頂くと更に天然の艶が出てくるのもこの仕上げの良さですね♪

 お客様持ち込みバックルを付けて完成♪

自分もこの革のベルトを使ってますが、もう10年以上経っていますよ(笑)

 しかし、昼間のバイクがまだまだ辛い暑さですね(汗)
走っている間はなかなか快適ですが、
バイパスなどの降り口あたりから地獄です、、、。

 少しづつですが、自分に合うバイクにいじってます♪
あまりお金をかけないでどう楽しむか。
自分なりの楽しみ方の一つです(笑)
 
車に乗って思う、車は確かに楽で快適ですが、
バイクはやっぱり気持ち良い〜♪