2015年8月8日土曜日

オーダー製作

別注していたsvの地金があがってきたので
オーダー頂いていたマッチケースを製作。

 銀も高額になったもんですね(汗)

 地金の厚みも考えて採寸、カットします。
マッチを擦るところも切り抜きます。

 これを順番に溶接します。

 順番を間違えたり、火の入れ方を間違えると
折角溶接した所がまた溶けてズレたりします。

 溶接したら、余分の銀ロウを金ヤスリで削り取ります。

 次に平らな所でペーパーを掛けます。
 うちでは革の時に使う大理石を使用します。

 良い感じに要らない銀ロウも無くなって、
渋いつや消しになりました。

 手触りが優しいです♪

 この手づくりな感じが良いですね♪

 今回は特に指定が無かったのでバフ掛けです。
うちはリューターしか無いので、広い面積のフラット面用に
グラインダーを導入しようかな、、、。 

2つオーダーですが、厚みが違うんですよ。

個人的につや消し良いな〜♪
後でもつや消しにできるのでその時はまたお伝え下さい。
ありがとうございました。

 で、ひと仕事終えたので、娘達を洗ってあげました♪
洗ってあげたといっても2匹からしたらよい迷惑ですがね。
毛が抜ける時期ですし、ノミ予防ですね。 

 この子達は暑がりの寒がりで、冷えると直ぐにお腹を壊すので、
エアコンをオフ、、、

猫はスッキリしてますが、、、人間は汗だくです、、、(汗)

 で、今日は15年ぶりに自分用にベルトキーを新調♪

壊れては直してを繰り返すと15年経っていました(笑)
革としてはまだ5年は行けそうですが、ウォレット本体をコードバンにした頃から、
やっぱり革を揃えたかったし、金具も真鍮にしたかったんです。

 同じコードバンの同じカラーですが、経年変化で随分違ってます。
毎日の様に使う物なんで、直ぐに追いつくでしょう♪

 ボタンは真鍮の丸板から製作。
イーグルスタンプを入れてみました。

 以前から付けていた真鍮のキーホルダー達♪
良い色になって渋くなっています♪ 

 ボロでは無く、変化してカッコ良く育つ革や金属は
派手さやカラフルさはないですが、飽きないで長く使用出来て良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿