2016年6月24日金曜日

経験と勘と計算

 オーダーが多いalbatoryですが、
割と納期に時間をいただいています。

イメージは固まっても、
革の厚みなどで縫い代が変わったり、
曲がり具合が変わったりします。

計算が得意な職人さんは数字で出るかもしれませんが
自分は感覚人間ですので経験からの数値であったり、
実際に端切れで実験したり、
時には実際に作ってイメージと違えば思い切って破棄して
型紙から作り直す事もあります。



 やり直しの型紙も多数出てきます。
ですので作業台の上は型紙と革の端切れが山盛りです(笑) 

増え過ぎて管理仕切れなくなる事もしばしば、、、。
そうなると型紙をまとめて処分します。

どのみち1回しか使えませんからね。

オーダーが多いとなかなか抜き型を作ってられませんね(汗)

ちなみにこの方眼の工作紙、
実はメーカーによって1cmのサイズの違うんです(笑)

同じアイテムには同じメーカーの工作紙で型紙を作ります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿