2018年8月21日火曜日

エアコンオイル

先日購入した営業車のタント君。
営業車ですが普段は息子の保育園への送りと
僕の母親や祖母の用事などで使っています。

ディーラーで購入したので
それなりに整備されているのですが
ちょっとエアコンの効きと、
コンプレッサーの音が気になったので
エアコンガスにオイルを入れてみました。

今回入れたのはワコーズのパワーエアコンプラス。
専用のホースは¥2000ほどで買えます。
オイルはオークションなどで割と安いですよ。
このホースがあれば、後々ガスが抜けてきても
簡単に追加できますよ。

やり方はyoutubeでたくさんのってますよ。
作業時間は15分ほどですね。

で、その効果と言えば
うちのタント君ではいれて直ぐにオイルが回ってコンプレッサーの音が
静かに変わったのが分かりました。
それだけコンプレッサーに負担をかけて回っていたんでしょうね。
効き具合も特にエンジンを回さなくてもアイドリングでしっかり効く様に
なりましたよ。

順番を間違わなければとても簡単ですよ。
僕はこういう添加剤とかは実験みたいで好きなんです。
わざわざ高い工賃をショップに渡して
自分が経験出来ないのは勿体ない(汗)

さてさて、材料屋さんの夏休みも終わって、
事務作業も片付いて来たので、
また制作モードに入って行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿