2017年3月14日火曜日

equusもの

 オーダーの姫路ボードビルオリジナルブランド「equus」から
お客様別注バックルを制作。
今回は初めての真鍮バックルです。

ベルト幅45mm合わせですので画像の感じより大きくズッシリとしています。

 1度最初の画像の様にバフ掛けでピカピカにして、
お客様の好みにビンテージ調に焼いて酸化させています。

薬品ではないので多少の色むらなどはでますが
自然の酸化色だと思います。

 バックルのピンなどは真鍮の棒から切って叩いて曲げて作ります。

シルバーなら別注で必要な長さ、太さを作ってもらえて無駄がないのですが
真鍮は1m買いでした(汗) 
10本のピンは作れます(笑)
 
 小さいものだとあまり真鍮もシルバーもいうほど加工のし易さに
違いはなかったのですが、
このサイズになるとシルバーでは曲がるものも曲がらなく、
曲がったら曲がったでシルバーほど粘りが無い金属ですので
力技でいくと折れてしまいます。

なかなかの初めて感じでした。 


 さてさて次は銀の端切れ溶かして
ハンマーで叩いて、火を入れてなまして、
また叩いてと時間と体力を使ってメタルを制作。

 で、こちらもequusのクロストップです。

クロス部分はビンテージのピアスで、
ピアスと言えば小さいイメージですが
このメタルの縦で50mmほどあります。

なので結構な量の銀を溶かして結構叩きます。

 裏はWネームでイーグルを飛ばしています。
この溶けた地が残った感じとイーグルがなかなかのマッチです♪

クロスはこれにて完売です。
ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿